Aug 10, 2012

東海道五十三次


現在、カミさん方の祖母の葬儀で江戸(正確には千葉)に来ています。
久々の青春18切符で大阪をAM7:00に出てムーンライトながらを使わず鈍行で休憩挟んで東海道五十三ぐらい次の約12時間。。約2300円。『時は金なり
ここの所ゆっくり語り合う時間も少ししか取れなかったので、コレはコレでよかったのかもしれませんね。
朝7:00発の列車は、午前では最速で江戸に着くのでバックパックの18キッパーだらけかつ通勤ラッシュも重なり最初の乗り換え地点、米原まではスタンディングスタート。琵琶湖を左に見ながら関ヶ原を通過.
この辺からlowな空気が街全体を包むような感じが続き、大垣で乗り換え豊橋で休憩。以前、TOYOTAの田原工場に出稼ぎにきていたこともあり、かなり久々の懐かしい豊橋でしたが、、駅ビルのエクセシオールカフェにて軽食と一服だけして撤退。なんか長居はできなかったな。。
即、次の便の浜松行きに乗車。ここからの難関が熱海越え。1時間に3本しか出ていないので乗り継ぎのタイミングを間違えたら待たされる事になる熱海越え。とはいえ、そんなに急いでもいなかったので清水駅で下車。休憩。清水エスパルスと、ちびまる子ちゃんの町。茶コーラってのがコンビニに売ってたけど買わなかった。美味いのか?
一服して熱海行きに乗車。
熱海からは東京迄の東海道は一気に15両編成(+1000円くらいでグリーン車有)なので、ゆっくり座って口空けて寝てると振り向けば横浜気づいたら品川。トイレ休憩も兼ねて初めて見たドロリッチで一服.

この時点で17:00くらい。京浜東北線で日暮里経由の柏から東部で梅郷まで。←今ココ

通夜後、親族でチーズおかきを肴に、なでしこJAPANの決勝まで起きれるかの勝負。V/A温泉 aka スーパー銭湯にも入ったので、、さすがに眠いな。
前回の準決勝のハイの効いた解説の人だったらフルタイム鑑賞は、、無理ですね。

今回の行程で役に立ったのはジョルダンではなくYAHOOの乗り換え案内の方。PCよりも使い勝手が良かったし、ジョルダンの手が届かない所に手が届きます。
こんな感じで
クリックしたら通過駅が表示されます。

 駅をクリックすると

周辺案内や


時刻表まで


長距離鈍行の青春18切符の旅なら便利だけど重い時刻表を持つの考えると、、



こっちがオススメすね。
↓↓↓↓↓

乗換案内 Yahoo!ロコ - Yahoo Japan Corp.

No comments: