Dec 21, 2011

タグラベル

この間、調べもんしてたらこんなのがHIT
日本のホテルと旅館のタグラベル
http://www.hotel-label.com/japanese_labels.html

日本本来のデザインから西洋のデザインに移行する過渡期を思わせる色づかいやレイアウトにそそられます。自分らは既にイニシャライズ化された上で生まれて来た戦後の第三世代にあたるのでとても新鮮で真新しいアーカイブス。


ビールの復刻ラベルとかでの売り出し方も増えてきていたり、司馬遼太郎の坂の上の雲が特別ドラマになってたり、異国情緒溢れる明治初期や大正ロマン(この辺、大政奉還〜第一次世界大戦までが自分の中ではざっくりと括られているのが残念。。)が見直されてきているのかもですねーの予見。
ちなみに写真のアサヒビールの復刻版。個人的にエビスに苦みとキレを加えたような好きな味。今の霞ヶ関みたいに一つにまとまらない旭日旗なデザインwww
ニシムタに売ってました〜

No comments: