Oct 6, 2011

 λλλλλ...Whole Earth Catalog.


寝起き一発目で訃報。。。
気の利いた遊び感覚でストレスを感じない直感的な操作のMacがなけりゃ、自分もここまでPCと向き合ってなかったかもしれません。。というか、、ない。創始者を調べ、このスピーチを発見。有名らしいので今更感は有るかとは思いますが、自分もなにせ初見で、故人を尊ぶという観念で。



・点を繋げること
・愛と喪失
・死

全地球カタログ 「The Whole Earth Catalog」
Stay hungry. stay foolish

中でもスティーブ氏がバイブルとして紹介したWhole Earth Catalog.


1970年代インターネットの無い時代において最先端の書物。インターネットとGOOGLEの概念を書きおこした感じらしく是非読んでみたいと思っていた所、オンラインで閲覧できるとのこと。http://www.wholeearth.com/index.php
こういうのを10代のうちに学校とかで習っていたかったもんですが、いわゆるカウンターカルチャー、ヒッピー精神など社会に適さない理由として文部省の認可がおりなかったのでしょう。高校は義務教育じゃないし、オープンソースの概念はOKな気がするけどな。
表紙の地球にまつわるエピソードとして『宇宙から観た地球の写真の公開』をNASAに求める運動をしたのが創刊者のスチュアートブランド。1万年に渡って時を刻むプロジェクトThe Long Now Foundation が現在進行中でベルの音はブライアン・イーノらしく興味津々ですがそれはまた次回で。何事にもバックグラウンドとしての元ネタがありこの全地球カタログはジョブス氏の死を通じ塵にも近い自分の点と繋いでくれたことに感謝!


つづく

No comments: