Sep 11, 2011

病み始めに、ごん兵衛


世間は土曜。
ドカ灰にも関わらず何気に人も多い天文館。街のザラついた感じが懐かしくもある。
自分はと言うと先日から体調が悪化しており諸作業を終え、フラフラになりながら湯どうふのごん兵衛へ。店先に新しいメニューが書かれており、いっちょ頼んでみるかと店内に入るとそれらのアナウンスが全くない。笑


とりあえずビール。定番のガランツ、キビナゴ、銀杏、黒豚を焼いてもらい待っている間は、お通しの茹落花生をつまむ。この日は、鰻の肝串も注文。山椒をホロリとかけて滋養強壮。安静にしてお粥やポカリスウェットも良いけど、半ば強引に食事療法(酒はやっぱりいけないらしい。。)



待ってましたとメインの湯豆腐に小鶴の前割り(の湯割り)で投了。
木綿と絹の中間にある豆腐をダシやタレが染みわたる為に波上に切ってあり13種類の野菜を秘伝のタレで頂く。〆の素麺も最高でした。が、やっぱり体調が悪化。。誘われていたPARTYも断念。トホホ。季節の変わり目で朝晩は何気に寒いのでみなさん気をつけてください。あと灰で喉をやられてる感もありますわ。鹿児島民謡がBGMで諸々と鼓舞されるんですが、アートオブノイズみたいなのがかかる瞬間があります。アレ誰の曲だろ??



つづく

No comments: