May 23, 2010

両棒餅

両棒餅(じゃんぼもち)とは、
鹿児島市で古くから親しまれている郷土菓子。
両棒(じゃんぼ)とは、
鹿児島弁訛りで上級武士が刀を二本脇に差していた姿で、
それを模した姿である。
薩摩藩の武士の大半は郷士か下級武士で、
刀は一本脇に差すのがやっとだったので、
庶民が遠回しに皮肉り楽しんだのではないかと推測される。
作り方は上新粉で作った楕円状の団子に竹串を二本指して、
上から生姜風味の甘い砂糖醤油のトロミたれをかける。
見た目・味・食感はみたらし団子やあぶり餅に近い。

中川家



桐原ぢゃんぼ餅店


この磯海水浴場近辺に
多く見受けられるけど
桐原ぢゃんぼ餅の店内からの桜島は絶景!
しかも、イルカまで見れました!
注) : 海の家ではないそうです。。笑

両棒餅やら
さつま揚げを食べ歩く姿を
天文館では、
あまり見受けられないので
(例えば、大阪のたこ焼きを歩きながら食べる感覚)
そういう食習慣が今後増えると
鹿児島ぽくて
面白いとおもうけどなぁ

No comments: