Apr 9, 2010

天才をプロデュース? / 森 昌行



一段落したのか
ようやく読書の時間もできつつあり
本が篦棒に詳しいたこ阪から
教えてもらった一冊。

人口の割に設備が乏しい図書館に行って
借りました。
さすがにBOOK OFFで
立ち読みで
読了するには勇気がいるしね。

あそこの少女マンガコーナーが
NYハーレムとか
東南アジアのゲットー地区の
路地と同じ匂いをするのは
俺だけでしょうか?
「こっから先は足を踏み入れてはならない」
的なのを
肌で感じませんか??.

さて、
本の内容は割愛させて頂きますが、
気になる部分だけ抽出(サンプリング)

客観視
recoup=回収
黒船=外的要因
クオンティティ

昨日、読んだのに
これしか思い出せないのもあrんですけど

まず

客観視

今の自分に置き換えると
一応、、
自分はオーガナイザー(主催者)って立場
生き残った試しがないが。。
三国志の軍師風に言わせてもらえれば
周りのDJを
言葉悪いけど兵士と置き換えて
まず
全体を
木を見て森を見ず
にならぬよう
ぼんやりと奥の奥の奥まで
戦局を分析し
客観視しないといけません。
これに関しては、
ずいぶん昔からやってたんだな。。

ここ最近実感しました。
今では
その視点が
万華鏡車輪眼
流し目がエロい
冷静と言うか冷たすぎる
等、言われ方はさまざまです。

冷たいと言う意見もわかります。
客観視するには
感情をまず捨てないといけませんからね。。
そういった感情論抜きにして
その人の特性

DJの内容(ジャンル)、
社交性(ムッツリ or ガッツリ)、
集客率(暗黙の了解で5人以上だな。)、
事前のA&R(フライヤー撒き、web告知)
ができるかできないか、やんねーとぶっ殺すぞ!
年齢(基本、俺より年上はNG。)、
職業(昼型、夜型、学生)

まだたくさんあるんですけど
大雑把に言えば
これが判断基準になります。

例えば
20代前半ですと
周りのベクトルも定まってないし
仕事に関しても重要なポストにはいないので
それなりに集客するし
それなりに成功します。
楽しければいいがまかり通るんです
が、
俺の年齢(31)で生き残っていくには
それなりに
ストイックにならないといけません。

そういった面もふまえて
キャスティングして、
二酸化炭素含有率が高くなり
自然発生的に盛り上がるのも考慮しーの
だいたい100人前後の集客
で設定しとります。

お客さんが少ないけど
素晴らしいPARTYもあるけれど
俺は身内ノリだと
ノイローゼになる傾向があるので。笑
極力そうならないよう

次の

黒船=外的要因
にスポットを当てます。

毎回同じメンツだと
知らず知らずに来る人も同じ顔になり
Partyというよりは集会になり
嫌悪する身内ノリになってしまうので
外部から人をリクルートして
キャスティングします。
それが、
県外だったり東京だったり海外だったり
地元の違うpartyだったり
LIVEをいれたり
とにかく外的要因であれば。
これもいきなり
いちげんさん
だと周りのスタッフも困惑しますので
時期、友好度、地域特性も見計らい
ブッキングしてます。

そして
金が絡んで一番揉める所ですが
recoup = 回収
これができないと
存続ができません。

ゲスト呼びまくって赤字出しまくって
イベント終了後むじんくんに走り
フェードアウトしていく
先輩、後輩多々見てきました。

今まで
イニシアチブを持ったpartyで
赤字は一度もありませんが
そのプライドが祟り
recoupがプライオリティーの大部分を占めてきたので。。
その辺は今後改善しつつ
これも最初に客観視かつ
逆説(paradox)的な捉え方をしないといけません。

これだけスタッフ入れて有名なゲスト呼んだから
これだけ人が来るだろう
という予想ではなく
⇅⇅
有名なゲスト呼んでこれだけ金かかるから
これだけスタッフ入れて
これだけお客さん呼ばないといけない。

とね。
で、
一般論ですが
おおよそのイベントって

集客における約10%のスタッフが
必要だと言われてます。

100人なら10人
1000人なら100人

振り返ってみればわかるかと思います。

最後に,
クオンティティquantity
聞き慣れない言葉ですが、
勘の良い人はピンときますね。
そう
クオリティquality
対義語

量と質
EVENTとPARTY

このバランス。
人多いけどノリが悪い
人少ないけど盛り上がってる
この中間部位が設定基準。

適度な広さで踊れて
人も多いなー楽しいな
と感じるのは
今やってるキャパシティを考えれば
約100人前後ではないでしょうか?


そんなパーティーラッシュ(4/16 ~ 4/18 )も来週末です。

4/16




4/17(sat)day




4/17(sat)night



TSUBAME側の事情でOPEN23:00000
ですが、
100人ノリにのっても大丈夫!!!!!!!

今回は
アブサン仕込んで待ちしてますす




4/18(sun)day




P.S
北野武さんの映画は観た事がありません(爆)





1 comment:

herana said...

Wow, the photo here is so nice, i am impressed with the women in your coumtry, they are all so beaufiful.
By Michael air Jordan